JHFA.jpgJHFA.jpg_____HOME.jpgHOME.jpg団体概要.jpg団体概要.jpg賛助会員.jpg賛助会員.jpgお問い合わせ.jpgお問い合わせ.jpg

歩行チェックリスト®

人間特有の機能である「歩行」をチェックし、改善に導く。

 

代表理事・中村尚人執筆 All About記事 『自分の歩き方を意識したことはありますか?』

 
腰痛や膝痛、肩こりはありませんか? その原因は「正常に歩けない」ことかもしれません。
関節の痛みだけではなく、疲れやすさや不眠なども、「歩き方の崩れ」から起こっている場合があります。
「正しく歩けない」ことが、多くの疾患や障害につながっているのです。

人間の進化はまさに歩くことによってなされたと言っても過言ではありません。
しかし、その基本的な能力である「歩き」が不自然な状態になってしまっている人が非常に多いのが現状です。
関節や筋肉に負担をかけない「正しい歩き方」を(再)獲得するには、どうしたら良いのでしょうか?

「歩行チェックリスト®」は、運動機能の基本をなす歩行の基礎知識を学び、普段から実践することで、
健康の維持増進、障害や疾患の予防につなげていくことができます。

日常の歩きを正常に近づける事は障害を予防する上で必須であり、 健康を維持するためには書かせないチェックリストです。
また、チェックリストを用いて歩行観察をすることで、歩行が崩れる原因を知り改善のためのエクササイズを行うことができます。

歩行CLイメージ.png


※準備中

前のページへ

次のページへ