子どもの姿勢・健康
今すぐチェック!
子供の骨は柔らかくて影響を受けやすい・・・その姿勢が骨が曲がる原因に?
子どもの姿勢って、将来の健康や美容にも超重要だということ、知っていましたか?
綺麗な立ち姿、後ろ姿・・・。大人になってから矯正したくてもできないことがあります。それは骨自体が曲がってしまった場合など。
子どもの骨にはすごく柔軟な成長骨端軟骨があって、その柔らかさが、外的なストレスに影響されやすいんです。
だから、ちょっとした姿勢の乱れが、骨をまげてしまう原因になったりして、将来のスタイルや美容にも影響を与えるかもしれないんです。猫背や立ち姿だけじゃなくて、座り方や頬杖の癖、無意識にとっている休めの姿勢も・・・、成長期のお子様には定期的にチェックしてあげることが重要です。
- 猫背かどうか?
- 頬杖をつく癖がないか?
- 割座、横座りする癖がないか?
- 寝方に特徴はないか?
- 座り方は左右均等か?うつむいていないか?
- 立ち方はまっすぐか?「休めの姿勢」が癖になっていないか?
子どもの姿勢や骨格に対して、観察し必要に応じて修正することが大切です。
修正方法やチェックのポイントについて、当協会 代表理事 中村尚人がまとめています。
参考:【啓蒙】親として子どもの体に対して日常的に意識すべきこと
良い姿勢作りのサポートを!
大人が姿勢の崩れをチェックするだけでなく、子どもたちに正しい姿勢を伝え、教育していくことも大切です。
一般社団法人日本ヘルスファウンデーション協会では、子どもたち向けの講座や親子で参加できるワークショップも開催しています。また、楽しく姿勢について学べるよう、2種類のキットの販売もしています。
正しい知識を身につけることは、将来の障害予防に繋がります。姿勢への意識を高めていきましょう。